攻殻機動隊テレビシリーズのできるまで

「マチ★アソビ」神山健治監督トークショーまとめ(1/5)

攻殻機動隊は今から10年前、テレビシリーズの企画があがったが、テレビシリーズで作るのはほぼ不可能といわれていた。理由として、原作自体の話数が少なく、また当時は3DCGの技術も発達していないため、毎週作るのが難しかった。

当時、原作の単行本は1冊だけで、企画のころにようやく原作の2巻が発売された。幻の1.5巻もあったが、それらのエピソードをすべて総動員しても1クールにならない。

その頃、神山監督は監督になったばかりで、難しさに悩むよりは早く作品を作りたいという思いが強く、どうしたらテレビシリーズが実現できるかをシミュレーションし、結果として52話と長編1本が完成した。

◆攻殻機動隊のテレビシリーズを可能にした2点 続きをよむ »

タチコマな日々 ぜんぶいり!

「しょくーん!」タチコマたちによる短編アニメ「タチコマな日々」が大全集になって帰ってきた!

攻殻機動隊S.A.C. タチコマなヒビ(1) (KCデラックス)攻殻機動隊S.A.C. タチコマなヒビ(2) (KCデラックス)

攻殻機動隊の関連映像商品の映像特典としてバラバラに収録されていた『タチコマな日々』70話に新作3本を含む全73本を収録。 続きをよむ »

攻殻機動隊SSS 試写会&トークショー 感想とレポート

攻殻機動隊の試写会に当選したので行ってきた!

会場は新宿バトル9、開始時間は25時。眠い。
深夜にもかかわらず7000名の応募から選ばれた1600名が集まってすごい混雑。

試写会の前にはプロデューサーの石井朋彦さんと監督の神山建治さんのトークショー。

「攻殻機動隊は3Dとの親和性が高い。アバターとは違った表現ができる」と神山監督。
現在、短編新作を製作中で、今後、攻殻機動隊と同時上映されるかもしれないとのこと。

さて監督が語る今回の攻殻機動隊SSSのみどころとその感想を。
続きをよむ »

攻殻機動隊 3Dで上映!

『攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society』が3D作品として劇場公開が決定!

オープニングをはじめ素子達の視点に表示される「インターフェース」を全て新作し、観客が自ら電脳化されたような視点で展開するまったく新しい3D映画になる。 続きをよむ »

タチコマな日々 昔話


♪ お月さまはうさぎの巣~
  お持ちかえりに お餅つき~
  お腹がメタボになりました~♪

マンガ日本昔話風のオープニングが病みつきw
なんの映像か知らなかったけど、アニマックスで放送してたんだね。
タチコマはもとより、本編では出番の少なかったウチコマ、ジェイムスン社長も大活躍する昔話や童話が面白いよ。
1話完結なだけど微妙にそれぞれの話がつながってるし。

1.ジェイムスンの恩返し?
2.金のタチコマ、銀のタチコマ
3.オイル売りのタチコマ
4.タチコマころりん
5.天然オイルのなる木
6.ウチコマの魔法の鏡
7.タチコマの竹取物語
8.タチコマの浦島太郎?
9.タチデレラ
10.3匹のタチコマと並列化するウチコマ
11.最後の1葉?

攻殻機動隊1.5

『攻殻機動隊1.5』買ったよ

攻殻機動隊1.5―HUMAN ERROR PROCESSER (KCデラックス (2453))発売されるってことを知らなくて、偶然書店で見つけたときは嬉しかった!

攻殻機動隊1巻と2巻をつなぐエピソードとアニメ、ゲームの資料も掲載されてる。昨日買ったんだけど、そのあと友達と飲んでたからまだ全部読みきれてないけど。

マンガでもアニメでも、この後、新作の予定ってないのかな?

電脳超合金

電脳超合金タチコマ

超合金 電脳超合金タチコマVer.1.2電脳超合金”ってすごい名前だけど機能もすごい。ただの超合金の模型じゃなく、USBでパソコンに接続してPC上でも楽しめるんだって。

攻殻機動隊でもエージェント機能をもったタチコマがでてくるけど、同じように自分のパソコンにタチコマが現れて、いろいろなアクションやイベントが発生するそうです。

攻殻機動隊SSS

テレビシリーズ後のオリジナル長編ストーリー『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』

舞台は公安9課から草薙素子が去って2年後、トグサ率いる新生公安9課はメンバーも大幅に増員されていた。

その9課が捜査中の事件のなかで「傀儡廻(くぐつまわし)」と呼ばれる超ウィザード級ハッカーに関わる事件に遭遇し、事件を追うバトーは偶然にも草薙に再会する。

「ソリッドステートに近づくな」

「Solid Stateには近づくな」という言葉と「傀儡廻」とは草薙素子ではにか?という疑念をを残して消える。

今回も近未来の刑事ドラマをベースに、思考戦車とアームスーツのバトル、人身売買、介護問題、孤独死、独居老人、児童虐待など現代の社会問題などもうまく物語の中に盛り込んでる。

まだまだコミックのネタも残っているから、またこんな新作ができることを期待しちゃう。

タチコマ

予約しちゃった。
ほんとは現物見て直接購入したいけど、今までタチコマ関連の商品はどれも売り切れだったから・・・。
攻殻機動隊SAC2ndGIG/1 タチコマ キット(プラモデル)
2005年10月31日発売予定

東京セブン
Tokyo-7